高級スポーツウォッチは間違いなく過去2年間で最も人気のある時計デザインであり、さまざまな新しい高級スポーツモデルが続々と登場しています。 今年はボーム&メルシエ リビエラの50周年にあたり、ダイバーズウォッチやリビエラのGMTなどの新作だけでなく、永久カレンダーも発表します。 実はこの時計は年明けのスイス時計ショーでお披露目されたのですが、具体的な情報は長らく発表されておらず、その時に知った情報は世界限定で、この待望のコンプリケーションリビエラが正式に発売されたのは9月の上海時計見本市になってからでした。 (参照番号 10742)
以前、リビエラの新作を紹介した際、いとこたちに「リビエラ」は1973年の誕生以来、ラグジュアリーなスポーツウォッチのスタイルであり、このシリーズは時計デザイナーのジャン・クロード・グイト(彼の息子はロイヤル オーク オフショアのモデルをデザインした有名な時計デザイナーのエマニュエル・グイトでもある)が手がけたものだと話した。 リビエラのアイデアは、平日は都会のフォーマルウェアでディナーパーティーに着用し、週末はビーチでウォーターレジャースポーツをすることができる時計を作ることです。
50年の開発期間を経て、リビエラシリーズは5代目となり、過去2年間で、ボーム&メルシエは、製品ラインを充実させるために、今年のダイビングとGMTのデュアルタイムゾーン、以前のムーンフェイズとクロノグラフモデル、そして伝統的な3つのコンプリケーションの1つであるパーペチュアルカレンダーを適用した新しい10742など、リビエラの機能性を高めるために多大な努力を払ってきたことがわかります。
新しいパーペチュアルカレンダー リビエラの新しいステンレススティール製ケースは、現代の男性用時計のゴールドサイズである直径40mmで、グランドコンプリケーションウォッチとしては11.8mmの厚さもよくコントロールされています。
ボーム&メルシエは、主に貝殻の装飾にドローイングプロセスを使用し、角張ったエッジは研磨装飾によって補完されています。 ケース側面のリューズの上部にはギリシャ文字のファイが刻印されており、これは現代のボーム&メルシエの時計のデザイン哲学であるシンメトリーとバランスを表しています。 しかし、この時計は50メートル防水で、個人的にはこの時計が100メートル防水であれば、より「完璧」になると思います。
永久カレンダーウォッチとして、ボーム&メルシエはケースの両側に調整穴があり、日付、ムーンフェイズ、曜日、月の表示を個別に調整できます。 |